--年--月--日 --:--


CD収納

2011年11月06日 23:02

仕事場が大変なことになりそうな予感。
いい加減身の振り方をはっきりさせなくていけないのに、
自分の想像を越えて状況が変化していくので、かれこれ一年くらい身動きできなかった。
でも来週こそは覚悟決めなきゃだなぁ。はぁ・・・気が重い。


だがそんな重い悩みは置いといて、まぁどうでもいいCD収納について頭を悩ませる休日(現実逃避)


ずっとCD派だったけど、パソコン買い替えを機に、PCオーディオ化しようかしらと考えてます。
いくつか理由があって、まず10年来のオーディオ(ミニコンポ)の調子がめっきり悪くなり、
パソコンからデスクトップスピーカーに直接つなげたほうが音がマシということに気づいたのと、
CDプレーヤーがCDを読み込む時のウィーンって音が気になり始めてきたのです。
そして何より、大量のCDが散らからずに済む!
データ化してしまえばCD本体は手放せるもんね。

しかしデジタル人間になりきれない自分、やはりお気に入りのCDはどうしても本体を手元に取っておきたい。
(50枚~60枚くらい?)

そこでCD収納/省スペース化について色々検討してみた。

●ソフトケース系
FLASH DISC RANCH CDソフトケース 1枚用 (50枚パック)
今いくつか使ってるやつ。前にジャケット、真ん中にCD、後ろに裏ジャケと全て入れこんで、見た目はまんまCDケース。やや、取り出しにくい。。

TOWER RECORDS CDファイル お徳用60枚
コンパクトにまとめられて良さげ。でもジャケットがCDより裏側だと、何のCDだか見にくいかも。

CD/DVD用ソフトケース「MEDIA PASS」1枚収容50枚セット黒 [EDC-CME1-50D]
KOKUYOやるじゃん!見開きで見やすそう。
ちょっとジャケットが取り出しにくそうで、値段も若干高めだけど、今のところコレが一番惹かれる。



●ファイル系
CDを一枚一枚探す作業が面倒なので、ファイルにしてパラパラ~っとめくれるような収納がベスト。
入れ替えが簡単なリングファイルが必須。

バッファロー BSCD04F36BG [CD/DVDリングファイル ブックタイプ 36枚収納 ベージュ]
見た目的にはこんな感じのシンプルなのがいいな。いかにも「事務用品」って感じのファイルよりも、ちょっと落ち着いてる感じがするので…。

しかし、リングファイルってもともと音楽ファイルを保存する前提で作ってないのか、中に挟むケースで「これだ!」というものがとうとう見つからなかった。

BUFFALO CD/DVD不織布ケース 2穴/両面収納タイプ
これとかいいかなと一瞬思ったけど、、、きっと裏ジャケットは入らないよネ。


あ~あ、タワレコとかKOKUYOのソフトケースにファイル用の穴がついてればいいのに・・・。
ちゃんとジャケット&裏ジャケも収納できるリングファイルができたら絶対に売れると思うのに・・・!!

★追記
あったぁ!
コクヨS&T CD/DVD用ファイル MEDIA PASS リフィル 1枚収容 EDF-CMP1-5
ちょっと割高・・・


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gangnachcanossa.blog107.fc2.com/tb.php/89-b8b5fe41
    この記事へのトラックバック


    最新記事


