--年--月--日 --:--


MUSIC BANK (CD)/ Alice in Chains

2010年09月11日 19:59

HMV onlineで安くなってたので、オーダーして数ヶ月。
未だ取り寄せ中というのんびり屋なHMV・・・。(で結局「取り寄せ不可能でした」パターンが多い)
もういいや、と思ってAmazonのマーケットプレイスで注文してみた。
ここんとこぐったり気味だった自分へのご褒美として!

Music BankMusic Bank
(1999/10/26)
Alice in Chains

商品詳細を見る


で、手にしてみて今更だけど、この4枚組BOX SETの存在意義ってなんだろね・・・笑)
BEST+α未発表曲っていうにしては散漫な印象だし、
デモバージョンにしてもネットなんかで聴けてしまってる時代だし、
とりあえず、コレクションしたいというコアなファン向けなのだろうけど。
しかも、4枚目のCD-ROM、見れないです。。。古すぎるのか!?


なんてグチグチ言いながらも、一枚目いきなりすごい良いじゃんかーーっ!
初期曲とデモが中心となっている1枚目、Facelift好きの私にとっては大満足な内容。
後期のドップリ系なAliceも好きだけど、やっぱり力強く生き生きした初期のAliceは最高です。
なんといっても、レインのvocalの奔放っぷりが気持ちいい。
Rooster、私はDirtの中で一番聴かない曲だったんだけど、むしろこのデモのバージョンの方が
飾り気はないけどストレートに響いて好みだった。

2枚目はほとんどDirtから。というか、このBoxsetの中にDirtの曲は何気に全曲入ってますね。
(Junkheadはデモだけど)
本当に・・・意味不明っちゃ不明・・・。けどDirtは何度聴かされても良い名盤ってことで。

3枚目はリミックスとか入ってきて、さらに意味不明な気がしないでもなかったが、
最後のDiedが好きな曲なので、まあいいってことで。
(Diedを元気なレインの声で聴けたらな~、といつも思う)

全部で49曲ですか、、、
なんだかんだブツクサ言いつつもCD聴きながら
「やっぱAliceの曲は全部いいなぁ」という結論に至りました:D

musicbk
Seanが素敵だ…

この1枚目と、Phil Manzaneraの"801 live"が当分ヘビロテになりそうです。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gangnachcanossa.blog107.fc2.com/tb.php/48-c87130f3
    この記事へのトラックバック


    最新記事


