--年--月--日 --:--


Favourite 90's music

2010年08月22日 03:42

どんな音楽を聴くのかと聞かれ、「90'sです」と答えることが多いんだが、
ざっくりすぎてわからん、とよく言われる。

確かに・・・。適当すぎる。

考えてみれば、今でこそALICE IN CHAINSやPANTERAが大好物だけれども、実際、当時はそれほどハードなものにハマってなかったし、彼らはもはや普遍的っていうか、個人的には90'sをめちゃくちゃ感じるというわけではない。(映画のSINGLESを見た時には、うわ~~と思いましたが。)

私にとって、何をもって90'sを感じるのか、心のツボにハマるのか、スイッチが入るのか・・・。
そんな無益な自問自答にここ数日ふけっていました。(ヒマだね)

そんな時、Sebadohを聴いてて「コレダーーーッ!」と思った。

Sebadoh - On Fire

なんだろう、この灰色な感じが、たまらんです。
聴き始めたのは最近なので、思い出とリンクしてるわけでもないのに、モロ90'sを感じる。
サビのIt feels like I'm on fireなんて歌ってるけど、どこまでも醒めていて、
濁った水の中にもぐっていくイメージだなあ。

何だか漠然としているけど、私の中の90's音楽のストライクはこんな感じなのだと。
ミディアムテンポで、灰色で、沈殿するんだけど、奥の方でザワザワ胸騒ぎがする感じ。
曲の一部を聴いたら、まるごと聴きたくなって仕方なくなっちゃう感じ。
あと、アメリカ産であること。


これも、ドストライク。

Marcy Playground - Sex and Candy
このPV、何度見ても素敵。 この曲が入ってるアルバム、最初から最期までこんな感じで琴線に触れまくる。
もう引退してるんだろなって勝手に思ってたら、まだまだ活動してらっしゃった!!
最近のも聴いてみようかなー。




Toad the Wet Sprocket - Something's Always Wrong

まさにこの人達、THE 90's!
一番好きな曲「All I Want」はあまりにPVが古臭く思えたのでパス。
YouTube見てたら「ギターの人、サイレントボブかと思った・・・」ってコメントがあって吹き出しそうになった。
vocalの人は、いつもすごく気持ち良さそうに歌うね。
Mercy Playgroundも、彼らを影響を受けたアーティストに挙げてた気がする。

Del Amitri - Always last to know
これもキュン・・・と来る。


ってここまできて、
もしかして自分、気づいてなかったけど悲惨な青春時代だったのか・・・?と思えて来た(笑)
まあ、確かにバラ色とまではいかないけど!?

しかし、聴くだけで幸せな気分になる歌もあった。


Spin Doctors - Two Princes
もう、この曲聴いてるだけでルンルンになっちゃうよ。
というか、ヘラヘラ(失礼)歌ってるChristopher Barronを見てるだけでニコニコしちゃうね!
超かわいーXD

かわいすぎるので、もういっちょ。


Two Prices カラーバージョン
足元フラッフラだなあ。
確か、セサミストリートでもエルモと一緒に歌ってたよね。ラブリー
こんな天真爛漫な見た感じのChrisが、喉の病気で今後歌うことができなくなってしまったと、数年前ニュースを聞いた時はショックだったけど、今調べたら、Chris、復活してたようで!!良かったぁ・・・。


いやはや、YouTube恐るべし。
右欄の関連動画にどんどん好きな曲達が出て来るんで止まらない・・・!!
Better than Ezra, Blues Traveler, Counting Crows, Dave Matthews Band, Gin Blosssoms,,,
ってか、結局のところ私、90'sのメインストリームなら結構何でも好きなのかも・・・なー。

続く。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gangnachcanossa.blog107.fc2.com/tb.php/46-e90db6c3
    この記事へのトラックバック


    最新記事


