--年--月--日 --:--


From a basement on the hill/ Elliott Smith

2010年04月25日 19:34


"From a basement of the hill"収録のDon't go downの別ver。


先日Kill Rock Starsから"From a basement~"がリリリース(rerelease)されたそうな。
このアルバム、最初はとっつきにくかったなぁ。
なんせ、本人が亡くなった後に完成したアルバムだし、なんとなく人工的な感じが漂っていて、
自分と音楽の間に分厚いガラスがひかれてるような、そんなイメージだった。
それが聴いてくうちにだんだんと距離がなくなっていき、
いつしか最も身近に息吹が感じられるアルバムになっていた。
それは多分、ライブ音源を聴いてたおかげのような気がする。

というのも、このアルバムは所々仰々しい部分があるので、そこにびびってしまったり、
声と楽器の分離具合にどうも違和感を感じてしまったり、というのがあったんですね。
けど、ライブのアコースティックな演奏を聴いてると、曲本来の美しさが見事に暴かれて、
「こんなに良い曲だったのか~」と理解し、あらためてスタジオ盤を味わえたんです。(私の場合)
何だかまわりくどいね。。。

ともあれ、良いアルバム。

単にどのアルバムが好きか?っつたらFigure8がフェイバリットだけど、
曲のクオリティでいったら、From a basement~がEther/orに肉薄するんじゃないだろかー。



Shooting stars
youtubeでこの名曲のliveが1本しか上がってないのが不思議だよ。
(しかも映像の半分位はオジさんの後ろ頭で占められ。)
この曲とkings crossingはCDとだいぶ印象が違う。


Twilight
CDでのElliottの声は、あまりに悲しげで聴いてられないのです。。。


Memory lane
良い曲。この曲とfound farewellはスタジオ盤で良く聴くかも。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gangnachcanossa.blog107.fc2.com/tb.php/24-a9ac2d09
    この記事へのトラックバック


    最新記事


