--年--月--日 --:--


Fratres

2010年04月11日 17:30

前述のレーピンさんのリサイタルは素晴らしい出来だったようですね。
聴きに行った方のレビューをネットで読んで、またまた残念な気分が盛り返してきました。

が。

なんと!カメラが入っていたらしく、5/17にTV放映されることが判明。
うっほほ~い♪

こんなことで簡単にご機嫌になってしまう自分よ・・・。
(でもそんな幸せ者加減が我ながら嫌いじゃない。)


3/30のプログラムにも入っていた、ペルト作曲のFratresという曲がとても好きなんですが、
レーピンさんは数年前の来日公演でも披露していたんですね。知らなんだ。





私はクレーメル&キース・ジャレットの演奏を聞いてました。

Part: Fratres/Cantus in Memory of Benjamin Britten/Tabula RasaPart: Fratres/Cantus in Memory of Benjamin Britten/Tabula Rasa
(1994/02/15)
Arvo Part、

商品詳細を見る


なんというか、旋律がどうこうじゃなく、楽器の音そのものが心の深いところに
スーーっと染みるように入ってきて終いにに杭を打ち付けられるような・・・そんな感覚が湧いてくる。
知識もないし、音楽的構造とかよくわからんのですが、
どうやったらこんなシンプルな楽器編成で、ここまで人の感情を揺さぶる曲が作れるんだろう?
自分の中では、無伴奏のシャコンヌを初めて聴いた時くらいの「ガガーーン!」という衝撃が走った曲。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gangnachcanossa.blog107.fc2.com/tb.php/20-0e971124
    この記事へのトラックバック


    最新記事


