--年--月--日 --:--


ハービー劇場

2015年02月28日 12:24

キリンジ祭り続行中。
しかし最初は聴くだけでルンルン♪な気分になれたのに、
好きになるにつれて段々と「もう兄弟キリンジはいない・・・」という現実
(長年のファンの方達にとっては今更感のある切なさ)を突きつけられ、凹み始めてきた。

そんな気分の中、Bucketheadの新譜メールが来たので、見てみたら・・・



ジャケットめちゃかわいいじゃないの
ハービーが後ろにこっそり佇んでるよ・・・!
ジャケ買い(デジタルだけど)しそうになったけど、実際聴いてみると、
中身もすごくイイ。というか超興奮。これはかっこいい!
ということで即ポチり。

問答無用でアガるFirst Act、
幕の裏側で何が行われているのか興味津々(笑)なintermission、
そしてまた再び幕が開きウダウダした感じで終わり、
After Partyでハジける・・・と。

ここ最近のBucketは多作すぎてスルー気味だったけど、(だって2014年は60作、今年もすでに10作以上、、、)
こういうのを待ってたんだよね。


なんかいつも気づくの遅い人

2015年02月20日 22:40

今更ですが、自分の中で猛烈なキリンジブームが起きている。
仕事中も常時脳内で曲が流れ、2年というタイムラグで弟の脱退に打ち拉がれている次第。
身近に長年のファンがいるため、初期〜中期のシングルとか、曲自体はけっこう知っていたのですが、
今までは特に思うところはなく、なぜか今頃スイッチが入ってしまった。
我ながら、いつも時代の10歩後を行ってるよ。タハハ・・・。



ところで、1月にAlt-Jが来日してたらしいのですが、
全然チェックしてなかったです。とりあえずコレで我慢する。↓

Alt-J, Live In Concert: SXSW 2013

素敵だなぁ・・・
時々、「これは・・・天使の音楽か?」って思えてくるのは私が疲れているからか。
前にも書いたかもしれないけど、Breezeblocksの最後のコーラス、
永遠に聴いていたくなるなあぁ!(Please don't go, I'll eat you whole, I love you so,,,ってとこ)

自分には前作がバリバリ現役なので、
秋に出た新譜にまだ手が伸びてないのでした。そろそろ聴かねばなー。


モヤモヤ

2015年02月10日 00:34

サムスミスがグラミー取りましたね・・・


モヤモヤしたくない、否定的な考えをしたくないと思い、
努めてこの数ヶ月脳内から存在を消去してたんですが、
これでまた偶然街中でStay with meを聴いてしまう確率が高まってしまったじゃないか。


Tom Pettyの曲を知らずStay with meに素直に感動してる人も実際たくさんいるわけで、
だからこそグラミー取ったんだろうけど、
やっぱり「I won’t back down」に慣れてる者からすると、
あの切々としたバラード聴くと、
どうにもこうにも「なんだこれ・・・!!」と思ってしまうのだよね。


昔、レッチリの曲が「Mary Jane’s Last Dance」に似てるって騒ぎになったことがあり、
あれは「あー、似ちゃったんだね」と思えるレベルだったけども、
こちらはもう何のひねりもないというか、初めて聴いてしまった時、本気で愕然としたよ、私は。


すでに和解済(作曲者にトムの名前をクレジットして、売上げも割り当てる)のようだけど、
リリースされるべきではなかったという残念感が私は今でも拭えない。
もうどうしようもないけどね・・・。


最新記事


