--年--月--日 --:--


2014年01月29日 23:06

アリスが・・・来る・・・

back to 90's again

2014年01月27日 00:51

Blurの5thが出た1997ってそういえばRadioheadの「ok computer」も出た年だったんだなーと思って
ちょっと懐かしくなって調べてみたところ、こんなページ発見。

Best Albums of 1997

フガー!!

このサイト、どういうランキングの付け方か今イチ分からないですが、
(多分会員さん達がつけた順位を元にしてるのかと思われる)
割と当時自分が実際聴いてた音楽と被ってて、何かすごいテンション上がる。

さすがにEither/Orはリアルタイムで聴いてなかったけど
この年だったのかぁ・・・!!

ためしに96年チャートも見てみたら、これまた涙チョチョ切れそうなラインナップ。
(ちなみに1位はピンカートン)

、、、やっぱ90年代ヤヴァイ。
(細かくいうと98年以降はそれほどグッと来ないが)

リアルに聴いてたものはモチロン、
後追いしたものも「コレこの時代に作ってたのか!」と思うとなんだか感慨深いものがありますね。

例えば、私はTOOLはけっこう後から好きになったんだけど、93年には既にUndertow出してたとか知ってビックリした。
ちなみに他の93年リリースは・・・NirvanaのIn Utero,Counting Crowsの1st,BjorkのDebut,SnoopのDoggystyle,RadioheadのPablo Honeyとか。blurはModern life〜の頃か。

Maynard・・・美しいなぁ(声が)

気になるリリース情報

2014年01月22日 00:36

●プライマスのレス・クレイプールがアリス・イン・チェインズのカヴァー「Man In The Box」を公開

ディナッヨッメッカッ!!
やばい。これ超楽しい。

Primusの曲も入ってたり、レスの息子さんもバンジョーで参加しているという、
色々と気になるLesの新プロジェクトは2/4にリリースのもよう。CHECK IT OUT☆


あと、デーモン・アルバーンのソロ作が4月30日に日本リリース!
●デーモン・アルバーン「小象に向けて歌ったら、ウンチされた」

自分がこんなにデーモン好きになってるとは、1ヶ月前には考えてもなかったんですが、
とりあえずだいぶ楽しみです。先行シングルも良さげだった。
しかも、B.Enoが参加してちょい歌ってるとな!?


2013年音楽プラス

2014年01月19日 23:04

デーモンデーモン・・・デーモン。
未だ1/14のBLurの熱が冷めやらないところなんですが、
はたと、この前のエントリー2013年音楽で昨年一番聴いてたはずのアーティストが抜けてたことに気づいた。
music unlimitedに入ってなかったからうっかりしとった。

ASKA



チャゲアスもいいのですが、ソロの曲(のいくつか)が凄い好きで。。。
中でも「けれど空は青」は、この曲のライブverだけ集めてプレイリスト作ってるくらい大好きです。
去年はチャゲアス復活とかアスカの病気療養とか薬物疑惑とか、次々とニュースがありましたが
悪い噂がヒートアップするにつれ、
何故だか私のASKA熱も小学校4年生の時くらいぶりにメラメラ高まっていた次第。^^;
とにかくまずは体調を万全に直して、それからまたあの素晴らしい歌を聴かせてほしいと願ってます。
本当に唯一無二の歌い手だと思うから、ここで終ってしまうなんて絶対にあってはならないですよ。マジで!

我々は、会社で、働いている

2014年01月16日 01:22

ブラー武道館

BLUR @武道館 行ってきました。
いやぁ、、、、楽しかった。行ってよかった。

自分は特別blurファンというわけじゃなかったんですが、
来日公演のニュースを聴いて何故だか
「YUKO AND HIRO」を生で聴きたいそして皆で合唱したい
という強烈な欲望に襲われ、チケット入手。

実際に歌ってくれるかどうかは全然わからなかったのですが、、、、
アンコールで「次は日本の事歌った歌だよ〜」みたいなことをデイモンが口にした時、
そしてポワワン〜なイントロが流れた時の感動といったら…!!!

夢が叶ったよー。ありがとう。
また明日から仕事がんばんべって気持ちになったよ。

それにしても、
Country house vs Roll with it とかって言ってたの、もう20年近く前なんですね。
自分もそれなりに年とったし、彼らももういい年のオッチャンなんだけど、
今のデイモンの風貌が、何かティム・ロスっぽくなってて、超かっこいい。
イケメンと言われてた若い頃より全然好みだよー。
そしてあのステージ上の圧倒的なパフォーマンスの数々。
もう完全にデーモンにハートもってかれました。はぁ〜。

SMASH

2014年01月13日 18:50

SMASH DVD-BOXSMASH DVD-BOX
(2013/04/05)
キャサリン・マクフィー、メーガン・ヒルティ 他

商品詳細を見る


おもしろ!
数日間でシーズン1をHuluで一気見、サントラを聴きまくる毎日。
ブロードウェイを目指す俳優&舞台関係者達が織りなすドラマで
毎回歌とダンスがてんこ盛り。
ドラマの中のマリリンモンローのミュージカル、
「bombshell」のサントラCDをも購入しようかと迷っている、、、
ダウンロードだったら迷わずポチってるんだけどな。CDだとちょっと迷う。
シーズン2もDlifeで放映中♪

ところで、ドラマ5話の中で
復縁を迫る男性が女性に「A song for you」を歌い、
それまで必死に拒んできた(不倫なので)女性がついにオトされてしまう、、、というエピソードがあり、
その恥ずかしすぎるシチュエーションに「なんじゃそりゃー!!」と赤面して見てたのですが、
いやしかし・・・・やっぱときめかずにいらいでか。
マイコー(役名)、罪な男よ。
人の心を狂わしてしまう歌の力ってすごいね。
歌のうまい人(あるいは楽器が出来る人)って得だね・・・




ついでに自分の中でA song for you的な曲はコレ。胸アツ。
ラビット/Thank you my girl

2013音楽

2014年01月05日 13:47

今年はMU(=Music Unlimited)を使い始め、自分のMusic lifeが激変しました。
思い切ってipodを売り払った!ニューリリースを割とよく聴くようになった!
色んな音楽が気軽に聴けるようなってHappyです!

ただMUて、アーティストサイドにとってはどうなんですかね?
利益の面とか、アーティストが育っていく環境としてはシステム的にどうなのとか、
考え出すと疑問も湧いてくるんだが・・・まあそこは置いとこう。

そんなこんなで2013年、良く聴いた音楽ベスト5。順不同。


Buckethead
wikiを見て驚愕したのですが、
結局2013年、bucketは新作31枚もリリースしちょった・・・。
コレ全部購入したファン、マジで尊敬。しかも彼にはそういう超deepなファン、割と多そう。
私なんぞは数枚しかチェックできませんでしたが、MUにも少しずつ新作がマウントされてきたので
これから聴いてくかんじです。

きっと今年、(というか前年から今年にかけて)Bucketの中で色々あったんだと思います。
一切コメントを発することのない人なので、察することしかできないですが。
おそらく最初で最後の顔出しジャケットになるだろう、pike13を聴いてると、
月並みな言い方ですが、ギターがまさに彼の声であり言葉なんだなぁと感じられて、胸が熱くなります。

Buckethead - pike13 track6




●System of a down
春〜夏にかけての朝の通勤のテーマソング(テーマバンド)。
やっぱし朝は問答無用でテンションあがるものが必要。

System of A Down - Phyco, Chop Suey!

ダロンさんて見てるだけでおもろい。



●AZ YET
秋に突然やって来た90's R&B系ヴォーカルグループブーム。彼らに夢中でした☆

Az Yet - Every little bit of my heart




●Sam Amidon
Sam Amidon - As I Roved Out

5月に出た新作"Bright Sunny South"は、個人的に2013年リリースのNo.1。
しかし、待望の初来日公演をうっかりチェックし忘れて地の底まで落ち込みました・・・・orz



▲alt-J
自分があまり最近の若手のバンドを知らないだけで、知ってる人には今更なのかもしれないけど、
この子達すごいね。
まだ学校出たばかりのお兄ちゃん達って感じの風貌なのに、独自の世界を確立してらっしゃる。
なんかもう新時代だなーって思いました。

alt-j - Live @ Radio 1's Big Weekend

何かvocalの子がかわいくなってる気が・・・

Wishes

2014年01月03日 21:45

シューの誕生日ですけれども、まだ希望が持てるようなニュースはなく、
良くないわりにコンディションは安定しているようですが、ここ数日が山場とも言われてます。
上手な祈り方?とか私にはわからないので、とにかく毎日良いイメージの念を飛ばしてます! エイヤッ。




Bucketの去年最後のアルバム、「wishes」より。
この1曲目は何か宇宙的というか、新時代的な雰囲気。(タイトルも何かね)
クリスマスイブにリリースされ、その時は無料だったみたいだけど、
年明けてから見たら普通に有料だったよ。。。
Wishes、なかなか良かったのでDLしたいなーと思ってたけど、
Music Unlimitedにマウントされるの待とうかな。


最新記事


