--年--月--日 --:--


2013年08月26日 02:00

Awesome WaveAwesome Wave
(2012/09/18)
Alt-J

商品詳細を見る



ひさしぶりに新しいバンドにハマった!
イギリスでは既に人気が出ていて、去年はフジロック/今年はサマソニで来日しており割と有名なのかもしれないですが自分は全く知らず・・・。数日前に聴き始めたんですが、リピートせずにはいられない。
気が滅入るほど切なくて、でも同時に踊り出したくなる衝動がやってくる何とも不思議な感じ。
そしてちょっとだけ変態っぽい(失礼)vocalがツボ。


メンバーかなり若そうなのに、既に独特の世界を確立していてアルバム丸ごと素晴らしいんですが、
この曲が一番中毒性ある気がする。



甲子園終幕

2013年08月23日 01:30

月並みな言葉だけど、
今年も感動をありがとう。ズビビッ(涙)

自分が一番応援しているチームは既に敗退してしまったのだけれど、
そのチームを負かした前橋育英を応援していました。
しかし途中から延岡でも前橋育英でもうどっちが勝ってもいい!って気持ちに。


それにしても、スポーツの世界で
敗者を(も)これほどまでに美しいと思えるスポーツが他にあるだろうか(いや、ない)


でも、
高校野球の精神とか、外国の人からしたらちょっと奇妙に見えるのかもしれないですよね。
なんでそこまでする・・・?理解不能。みたいな。

一人のピッチャーが連日投げ続けるとか、
(長い目で見たらやっぱり良くないんでしょうが)
泣き崩れて砂を持ち帰る姿とか、、、。

よくわからないけど、
いい/悪いの価値基準を越えて、
ひた向きさ、純粋さ、献身、謙虚さ等々
日本人が無くしかけてる美しさを球児達に見てしまうんだろうな〜。

最近の音楽傾向メモ

2013年08月18日 19:56

ややカオス。そして大量。


John Legend - All Of Me

Music Unlimitedを利用するようになってから、最新の曲も前よりは聴くようになった。
この曲何とも心に染みる。最新アルバムがもうちょいで出るようで、楽しみ。


Linear -TLC

子供の頃見ていたビルボードトップ40で、脳裏に焼き付いて離れなかった曲をやっと見つけた。
ムキャッ!としたお姉さんがインパクト大。


Slaughter Real Love

こちらもビルボード記憶つながりで無性に見たくなり。それにしてもVo声高い。
しかし見所は何といってもシャナン・ドハーティ。美しすぎます。



Chela - Full Moon

かわゆし。ダンスに釘付け。



Pantera - It makes them disappear

ポワワ〜ンな入りから鋼鉄のごときリフまでの一連の流れ、そしてPhilの低い唸り声Goooo-----ne...
もうイントロだけでごちそう様です。やっぱりラストアルバム最高です。
また昔の細長Ipodを使い始めたので、当時好きだった音楽が再燃中。



Brian Eno - And Then So Clear

Eno熱も再燃。




Elliott Smith - See you in Heaven

Vocal入ってないけど、紛うことなくElliottサウンド。
この曲や、Suicide Machineや、日の目を見てない音源が
いつかまとめてリリースされるといいなあ〜。




Doveman w/Special Guests "Dreams" from Patrick Glennon on Vimeo
with Martha Wainwright, Norah Jones他と。


Doveman - Burgundy Stain

背中合わせはNico Muhly。



C&A - WALK

噂の真相はまだ不明のようですが、彼の声は本当に素晴らしい!



Queyras, Tharaud - Shubert Arpeggione Sonata ⅡAdagio

これは天上の音楽に違いないです。

一ヶ月

2013年08月01日 00:49

F1も夏休みに入ってしまい、つまらない、、、
ここにきて「フェラーリがライコネンにオファー?」なんて噂も飛び込んできて、
内心ひやひなんですが。
休み明けにはフェラーリが速くなってますように〜。
表彰台で輝く、まっすぐ帽子(ツバ)×ぶっとい眉毛のコンストラストがもう一度見たい。


ということでこの先1ヶ月間、心の隙間は
海外ドラマで埋めようと思います。

●Game of Thrones Season1
スターチャンネル無料日に2話は無料で見ていたけど、とうとうDVDがレンタル開始。
一応6話まで見たけど、正直、現時点でそこまでハマれてない・・・
というか、ようやく登場人物の見分けがついてきたレベル。

ただし、Season2からが大変面白いらしいので、
期待して見続けることにする。
Season3ではTobias Menziesも出ているらしい。。。見なきゃ。

●ホームランド Season1
これもまだ微妙な感じなんですが、
やはりSeason2が面白いとの噂。
クレアデインズの髪の毛がサラッサラでひたすら羨ましい。




最新記事


