--年--月--日 --:--


ゲーム・オブ・スローンズ、 RufusとChet

2013年02月24日 14:47

スターチャンネル無料時に録画した、ゲーム・オブ・スローンズの1〜2話を見ました。
1話を見た時点ではそうでもなかったんですが、2話が終った時点でちょっと面白くなってきた。
今のところロードオブザリングっぽい印象で、まだちょっと向う方向が分かってないんですが、
これから色々起きて来るんだろうと思います。続き見たい!(DVD早く出ないかな〜)
いくつになってもショーン・ビーンはかっこいいです。
あと我ながら凄いと思ったのが、王様の顔を見た瞬間に、
「この人、フルモンティでロバートカーライルの友達役だった人じゃないか・・・?」
と気づいたことです。(笑)


まだまだ寒いけど、花粉と共に春の訪れを感じる今日この頃。
3月にRufus Wainwrightが来日するんですが・・・・惜しいっっ!!
もう少し先の日程だったら行けたのになー。





前からRufusの歌声って何となくChet Bakerを彷彿させるなあって思っていたんですが、
RufusがMy fynny Valentineを歌っている動画を見つけ、やっぱり似てるかも…と思いました。
声質は明らかに違うんだけど、この声の濃密さ加減から生まれるのっぺりとした艶やかさっていうんですかね、
そこが2人に共通していて何とも妖しく色っぽいです。




2012 BEST5

2013年02月12日 00:29

今更だけど、2012年よく聴いたベスト5。
lastfmがちゃんと作動しておらず、PCから聴いた分のみの統計だけど、
ほぼ合ってる気がする。

5.Lamb of God

最近知ったんですが、ランディが大変なことになっていたんですね。
殺人容疑って、、、アナタ。
冗談かと思ったけど、冗談じゃないようで。
早く決着がついて容疑が晴れることを祈る。


4.中村中
5月くらいに出たニューアルバム「聞こえる」が気にいって、ライブも行きました。
他のアルバムも聴いてはみたけどそれほどハマらず、やっぱ私は「聞こえる」限定で好きみたいです。
中さん、思ったより若いのにしっかりしてて、色っぽくて素敵。


3.松山千春

5〜8月くらいか、狂ったように毎日千春を聴いてた日々よ。。。
心情的に行き詰まっていたため、美しい彼の声に癒しを求めていたのかもしれません。
しかしよくよく考えてみると、男の人の声で真顔で「美しい」と言える声ってあまりいないです。
(声楽とか、クラシック系のは除く)
いい声だな〜とか、味のある声だな〜とかはあるのですが。
なんというか、声そのものの美しさというより、歌うときの伸びやかさとか、しなやかさとか、
端正な感じが美しいと思わせるのでしょうね。
あと、若干の女々しさとそれに反した力強さをも併せ持った声というのが「美しさ」の個人的な基準です。
ちなみに千春以外で純粋に美しいなーと思う歌声はTOOLのmaynard james keenan。真面目に。


2. Built to Spill
意識的に聴いてた記憶はないのだけど、そういえばよくかけてたなという感じ。
まんべんなく聴いてたわりに、あまり印象に残ってないのが不思議ですが。


1. Buckethead
確かに去年はBucketばかり聴いてた気がする。
2月のElectric Seaに始まり9月の怒濤の3枚同時リリースまで、今年は6枚ものアルバムをリリース。
精力的すぎる!(March of the SlunksとThe Silent Picture Bookは未聴・・・)
個人的にはElectric sea路線よりも、やんちゃで好き放題やっちゃってる感のあるMolokaiとかBaloon Cementをよく聴いてました。Bucket、日本に来ないかなあ。。。
死ぬ迄に一回生Bucketに会って、本当に実在するのか確かめたいです。






最近のテーマソング

2013年02月03日 19:46

Love Replica /X
http://youtu.be/zp3OsqvMwvQ

このアルバム、ジャケットからしてややホラーですが、
開くとさらに薄気味悪い能面みたいな顔がドン!とあって、
小学校の頃は怖くてCDを開けられなかった覚えがありますよ。。。

しかしこの曲は、傑出して良いですね!
ずっと聴いていたい感じです。
(いかんせん、曲の長さが短すぎる)

JokerとかMiscastとか、HIDEが作った曲が割と好きだったんですが、
彼のソロワークはほとんど聴いたことがないので、
今度聴いてみようっと。


最新記事


