--年--月--日 --:--


太郎

2012年12月29日 14:22

yeahhhhhhhhhh!!!

お休みですっ

あと1週間も休み!って嬉しすぎる。
あっと言う間に終るんだろうけどね。

さて。ここ数日のヘビロテ。

Mauricio Kagel /Ragtime - Waltz (from "Rrrrrrr...") 
Piano : Alexandre Tharaud

この曲、何だかクセになって狂ったように(笑)リピートしてます。
クラシックなのに、自分的にはまるでheavy musicを聴いたかのように気持ちが昂揚。
本当はオルガンの曲のようなんですがこの演奏はピアノで、
右のピアノ的な軽やかさと左のベタっとした重さが何とも言えないハーモニィ。

演奏してるアレクサンドル・タローさんがここ一年くらい好きで、CDを少しずつ集めて聴いています。
Kagelこのアルバムで初体験だったけど、一気に興味を持ってしまいました。



He makes me smile :)




Hollow/Alice in Chains

2012年12月24日 14:37

Alice in Chainsの新曲『Hollow』PVが公開されてます。


http://youtu.be/1tmbv9ePGQo



おーーーー
聴く前は全然期待してなくて、聴いても途中までは「ふーん」って感じだったのに・・・

悪 く な い

聴いてると途中でアリスワールドにフッと開ける瞬間というか、
ドロッとあの世界に変容する瞬間は、やっぱり確実にある。
絶賛するほど素晴らしいというわけではないけど、
Jerry、ファンが期待する曲の作り方押さえてるなぁって感じです。

何かこれ、「Check my brain」でアリス節をちらつかせて
めちゃめちゃ期待させた前作と同じパターンな気がするけども、
もちろん来年のニューアルバム、買うとも。
というか買わないという選択肢はないとも。

あー、何だかOzzfest来そうな気がするよ〜〜



December

2012年12月24日 02:43

年の瀬ですね。

今年は身の回りで変化があり、色々気づかされる収穫の多い一年でした。

しかし、気づく=改善する、ではないわけで。

わかってても出来ない/改善できずに、キーーッてなったり落ち込んだりすることも多かったけど、
全体的には「まあまあ頑張ったよね、、、」と言ってあげたい。自分に。

この先もどうなっていくか分からないけど、
来年は、色んなことに対してもう少し大らかな気持ちで楽しめるといいな〜

なんてことを思う2012年 December...




どうもイントロが似てて、この曲をセットで思い出しちゃう。(どっちも好きだよ)



Life goes on

2012年12月01日 15:28

今年は何年かぶりにF1に夢中になってましたが、
最終戦も終わり楽しみがひとつ減ってしまいました
(それにしてもTV見る前にyahooニュースで結果を見てしまった時のあの悲しさよ・・・。
結果を見なければ10倍楽しめたはずの最終戦だったのにっ!!)


そんなこんなで12月突入。
もう今年も終ると思うとその早さに愕然としてしまいますが、
月の初めはいつも新しく刷新された気分になります。(特に1日が休日だと)
ここ数ヶ月、自分の中でかつてないテンパり続きの毎日で自分でもどうなるんだろうと
思ってましたが、それでも日々は流れてゆくんだなぁ。。。

そんなしみじみ気分な最近の選曲。



至高の魂のために~ニーナ・シモンに捧ぐ(国内盤:解説&ブックレット対訳付)至高の魂のために~ニーナ・シモンに捧ぐ(国内盤:解説&ブックレット対訳付)
(2012/10/10)
ミシェル・ンデゲオチェロ

商品詳細を見る

じわじわ染みこみます。。。しかし聴いてるうちに
ニーナシモンのあの低く重量感のある歌声にガツンとやられたくなってきます。


Cool Hand LukeCool Hand Luke
(2001/05/08)
Lalo Schifrin

商品詳細を見る

自分が一番好きな映画の、サントラです。
アウトローって響きはかっこいいけど、嫌な言い方をすれば社会不適合者とも言えますね。
色んな見方があると思いますが、私は「体制に立ち向かう姿がクール」とかそういう風にこの映画が見れず、
むしろその不器用さ加減に、そうやって生きることしかできない悲しみというか、どうしようもない諦観みたいなものに打ちのめされるんです。しかしだからこそ、最後迄あがき続けるルーク(ポールニューマン)に魅了されるんだと思うのですが・・・。
ひさしぶりにサントラを引っ張りだして聴いてたら、やっぱりPlastic jesusでポールの歌が聴きたくなってしまった :)








最新記事


