--年--月--日 --:--


幸せになる権利はあっても不幸になる義務はない

2012年05月21日 21:48

ITMSの千春のカタログが戻ってました。
今100枚。(笑)

なんだったんだろう、あの一瞬の大削減は…。

松山千春 LIVE 「風をうけて」~1980.9 東京・NHKホール~松山千春 LIVE 「風をうけて」~1980.9 東京・NHKホール~
(2009/10/21)
松山千春

商品詳細を見る


MCの舌好調ぶりに笑ってしまう。この頃から既に頭髪をネタにしていたんだね~。
1枚目が弾き語りで、純朴系のセットリストですごく好みでしたが、「炎」はギターが気になって若干歌に集中できなかったのがちょっとだけ残念でした。2枚目はバンドを従えて。ラストの「おやすみ」を、「2階席のみんな、おやすみー!」とかファンに語りかけながら歌うチー様。気さくな喋り声が突然美しすぎる歌声に変わるところが、いつも「おおっ」と思ってしまう。素敵。

弾けてなんぼ

2012年05月13日 23:09

ええええぇぇ

ITMSの松山千春カタログが大幅に減っているっ・・・!
2日前くらいまで何十枚とあったはずなのに、昨日見たらたったの9枚になっており。
(初期のとベストアルバムくらいしか残っておらず。)
私、初期の頃の曲しか知らないから、ちょっとずつ新しめのアルバムも聴いてこう~♪と思ってたのにぃ・・・

いやでもなぜなんだろう??
ちょっとショックなんですケド。。。


極道戦争 武闘派 [DVD]極道戦争 武闘派 [DVD]
(2005/07/21)
中井貴一、松山千春 他

商品詳細を見る


やー、錚々たる俳優陣の中でも、チー様かなり堂に入っていました。本当に初演技なのか!?
映画、コレ以降出てないけど、これ以上にしっくり来る役ってないかもしれないよね。
凄みがあるシーンは迫力あるし、ちょっと3枚目的なキャラなんだけど、
刑務所の面会で中井貴一に言う「ありがとうね」とか何だかかわいいし。


第9軍団の鷲

2012年05月10日 01:39

見たかった映画を見てきました!

第9軍団の鷲 The Eagle


期待以上におもしろかったです!

***あらすじ***
名将フラビウス・アクイラが指揮を執るローマ軍最強といわれた第九軍団5000名の兵士が、ある日北の荒野で忽然と姿を消した…。ともに失われた名誉の象徴である黄金の【ワシ】。
謎の失踪から20年、誇り高きローマ軍人として成長したアクイラの息子マーカスは、父の汚名を晴らすため、また自らの生きる誇りを手にするため、黄金の【ワシ】を求めて、危険な北の荒野へと旅立つ…。
(公式サイトより)


最近ハマってたドラマ『Rome』にも、
紛失した「鷲」を探し出せという命令をヴォレヌスが受けて、奇跡的に取り返し大手柄を立てるというエピソードがありましたが、実際、このミッションは途方もないですよね・・・。
というか、奪われてしまった時点で「鷲」があるかどうかすら分からないわけじゃないですか。
金属なら売られたり溶かして形を変えられてたり、もしくは捨てられたりしてる可能性が高いわけで。
ドラマの中でも「もうあるはずがない」とヴォレヌスも諦めていましたが、
この映画の設定では、20年前に紛失したっていうからさらに無謀すぎな計画なんですが、やっちゃうという。

このお話は原作があり、けっこう有名らしいです。私は原作読んでおらず次の展開も分からずで、荒涼としたブリタニアの山々、CGバンバン使ったり派手なことはしてないけど迫力ある戦闘シーン等々、次々と現れる映像に一気に魅せられてしまいました。中盤~最後のあのハラハラドキドキ具合は、古代ローマとか場所設定とか関係なく楽しめるかも。(たとえばこれが、世界大戦時のジャングルとかであっても違和感ないし、映画の公式サイト見たら、宮崎駿が日本の古代の東北地方に舞台を移してアニメ化する構想があったとか)というか、途中から何かもうマーカスとエスカが古代ローマ時代の人に見えなくなってきてた。(何かこぎれいじゃない?服装のせいか?山に入ってかはヒゲぼーぼーとかでも良かったのに。)

そして大きな見所はローマ軍人マーカスとブリタニアの奴隷エスカの間に芽生えた友情というか信頼関係でしょうか。

またもやドラマのRomeの話に戻るけど、あのドラマで1番考えさせられたのは、奴隷という身分についてだったんですが、奴隷になる経緯としては、征服した部族を奴隷として連れて来るっていうパターンが多いのかと思います。
言葉も分からず生活様式も違う国に家畜のように連れてこられ、孤独の中で搾取される日々・・・って、これはもう想像を絶する地獄です。

エスカは部族の長の息子だっただけあって、誇り高く義理を尊ぶ若者ですが、あわや見せ物で殺されかける。どんだけ屈辱かって話ですが、そんな彼にローマ軍の誇りを語り「おまえにはわかるまい」みたいなことを言うマーカス。エスカにローマ軍人の名誉をかけた「鷲」の価値が分からないように、マーカスもエスカがどれだけローマを憎んでいるか分かってないですが、それでも2人の旅は続く。。。


出演者は事前にチェックしてなかったのだけど、ジェイミーベル君がエスカ役で出てきて俄然テンションが上がりました(笑)
それにしてもマーカス役のチャニング・テイタム、でかい。首太っ。

阿漕なライブ/旅立ち

2012年05月05日 20:32

中村中のライブに行ってきました。
要節約生活のため、ギリギリまで迷いましたが、
エッチラオッチラ片道2時間かけて行ってきました。

中ちゃんって本当にまだ26歳なのか・・・?
色っぽいし、しゃべりもしっかりしてるし、
人間的に経験値が高いのだろうねえ。

好きになりたてほやほやなので、ニューアルバムの曲しか知らなかったんですが、
既存曲の振り付け(?)も解説して頂け、途中の喋りも笑かしてもらい(特にオオサカ教授)、
至れりつくせりサービス満点で、楽しめました。
幅広いファン層がついてるだけあるなぁ。


************************************


そういやここ2~3年ずっと、毎日ヘヴィ系の音楽を聴かないと元気が出ず、
通勤時間とか特にビシバシ鞭打たれる感覚を好んでいたんですが(マゾ)、
仕事を辞めてから、好きは好きだけどめっきり聴く回数が減り、
今メインで聴いてるのは日本の歌謡曲とか、昭和のシンガーソングライターとか。
自分の中では中ちゃんもきっとこの系列に当てはまるんだと思う。

特に毎日のように聴いてるのが松山千春なんですが、
彼の自伝小説を元にした映画を借りて見てみました。


旅立ち~足寄より~ [DVD]旅立ち~足寄より~ [DVD]
(2009/07/17)
大東俊介、奥貫 薫 他

商品詳細を見る


ちー様と、彼を見出したラジオ局ディレクター竹田さんの、出会いと別れが描かれた映画。
ご本人の個性が強いだけに、若手俳優が演じて違和感とかを感じるのではないかと思ったんですが、
歌は吹き替えだけど、見た感じはさほど違和感なく、けっこうしっくりきてた気がします。
それにしても、無名の青年に半年間も番組を持たせるって、普通に考えたら有り得ない企画だと思うんですが、
必死で常務に直談判して実現させた竹田さんの熱意が凄い!
心底千春の才能に惚れ込んでいたんだろうなあと思いました。
そしてちー様も、その恩を30年以上たった今もずっと感謝し続け、
コンサートでは毎回バラの花を一輪飾っているそうです。

千春と牧場の友達が喧嘩した後、草っぱらに並んで寝っころがって空を見るシーンが好きです。
大きな空と、一面に広がる草原。
上空からのショットだけど、寝転ぶ2人が風にそよぐ草に半ば埋もれかけてるとこがまたいい。


最新記事


