--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Paranoid Android

2011年11月23日 22:28

レーインダーウン、レインダーウン・・・

昨日からParanoiod Androidのフレーズが頭から離れない。。。
個人的によく聴いてなじみ深いアルバムは「Bends」の方なのだが、
この曲はなんというか、、、切望しても手に入れられなかった何かを思わせる突き放した美しさ(何言ってるか自分でもよく分かりません)があるよ。
特に第3パートのトムの声といったら。
心が乱される。

http://youtu.be/m_mMzOQpe0I

Radioheadって、音楽的に変化が大きいバンドっていう認識なんだけど
今どんな音楽をやってるんだろう、、、今更ですが。
(またもや90年代で止まってる自分)
スポンサーサイト

デジタルライフ

2011年11月19日 23:57

昨日新しいmacにどれだけルンルンしてるか書いたけど、本当は先にipadを買っていて、
前のMac bookが古すぎたためipadと繋げないという間抜けな事態に陥ったため、止む無く本体も買い替えたのがそもそもの経緯です。

で、今日一日たっぷりiPadをいじって遊んでたんだけど...

楽しすぎる!!!!

未だに非スマホな身なので、普段から時代から取り残された感はあったのですが、、、
初歩アプリで超感動してしまいましたよ。

コレ…↓
Remote


魔法か……!?


ベッドでゴロゴロしながらmacのiTunesライブラリを操作できるんですよ!!
信じられない…
ベッドからMacまで2mちょっとなのに、人間ここまで怠惰になって良いのだろうか。
それ以前に、ホームシェアリングでmacのiTunesライブラリをiPadから聴けるっていうことに驚木桃の木さんしょの木。

難しい技術にはまだ全然ついてけないけど、好きな音楽がより心地好い環境で聴ければ
私は幸せなんだな~と思った。

あとこれもすごくないか。
Splashtop remote desktop
ゴロゴロしながらなんでもできちゃうじゃないの!
Wi-Fi環境あれば外でもちゃんと繋げるのかな?
設定簡単すぎ!!

ようやく虎から百獣の王へ

2011年11月19日 02:13

新しいMacちゃんが家にやってきた
画面のデカさ、見やすさに感動。
思い切ってノートからデスクトップにして良かった~。

LAMB OF GOD、来年2月来日…!
おぉ・・・!
ライブには行かないと思うけど、来てくれるの嬉しいですね。
そう、来年初めには新作が出るんだよね!
Markのツイッターを追っかけてるので、だいぶ情報に詳しくなった(笑)
しかしMarkの奥さんLOVEっぷりにいちいち「チッ」と舌打ちしてしまう自分はただのミーハー・・・
とりあえず新作楽しみです。


CD収納

2011年11月06日 23:02

仕事場が大変なことになりそうな予感。
いい加減身の振り方をはっきりさせなくていけないのに、
自分の想像を越えて状況が変化していくので、かれこれ一年くらい身動きできなかった。
でも来週こそは覚悟決めなきゃだなぁ。はぁ・・・気が重い。


だがそんな重い悩みは置いといて、まぁどうでもいいCD収納について頭を悩ませる休日(現実逃避)


ずっとCD派だったけど、パソコン買い替えを機に、PCオーディオ化しようかしらと考えてます。
いくつか理由があって、まず10年来のオーディオ(ミニコンポ)の調子がめっきり悪くなり、
パソコンからデスクトップスピーカーに直接つなげたほうが音がマシということに気づいたのと、
CDプレーヤーがCDを読み込む時のウィーンって音が気になり始めてきたのです。
そして何より、大量のCDが散らからずに済む!
データ化してしまえばCD本体は手放せるもんね。

しかしデジタル人間になりきれない自分、やはりお気に入りのCDはどうしても本体を手元に取っておきたい。
(50枚~60枚くらい?)

そこでCD収納/省スペース化について色々検討してみた。

●ソフトケース系
FLASH DISC RANCH CDソフトケース 1枚用 (50枚パック)
今いくつか使ってるやつ。前にジャケット、真ん中にCD、後ろに裏ジャケと全て入れこんで、見た目はまんまCDケース。やや、取り出しにくい。。

TOWER RECORDS CDファイル お徳用60枚
コンパクトにまとめられて良さげ。でもジャケットがCDより裏側だと、何のCDだか見にくいかも。

CD/DVD用ソフトケース「MEDIA PASS」1枚収容50枚セット黒 [EDC-CME1-50D]
KOKUYOやるじゃん!見開きで見やすそう。
ちょっとジャケットが取り出しにくそうで、値段も若干高めだけど、今のところコレが一番惹かれる。



●ファイル系
CDを一枚一枚探す作業が面倒なので、ファイルにしてパラパラ~っとめくれるような収納がベスト。
入れ替えが簡単なリングファイルが必須。

バッファロー BSCD04F36BG [CD/DVDリングファイル ブックタイプ 36枚収納 ベージュ]
見た目的にはこんな感じのシンプルなのがいいな。いかにも「事務用品」って感じのファイルよりも、ちょっと落ち着いてる感じがするので…。

しかし、リングファイルってもともと音楽ファイルを保存する前提で作ってないのか、中に挟むケースで「これだ!」というものがとうとう見つからなかった。

BUFFALO CD/DVD不織布ケース 2穴/両面収納タイプ
これとかいいかなと一瞬思ったけど、、、きっと裏ジャケットは入らないよネ。


あ~あ、タワレコとかKOKUYOのソフトケースにファイル用の穴がついてればいいのに・・・。
ちゃんとジャケット&裏ジャケも収納できるリングファイルができたら絶対に売れると思うのに・・・!!

★追記
あったぁ!
コクヨS&T CD/DVD用ファイル MEDIA PASS リフィル 1枚収容 EDF-CMP1-5
ちょっと割高・・・


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。