--年--月--日 --:--


山形さん

2011年01月24日 02:47

いつのまにか、BSでアグリーベティ4が始まってたよ。
ヒルダの彼が新しくなってる!
そんでもってベティの億万長者の元カレ(名前忘れた)どうなったんだろ~?
何か展開進んでてわかんないけど、やっぱりおもしろいぞ!
前髪のないベティは微妙。。。

中古に売るつもりでCDを整理してたんだけど、中身が行方不明でBookOff行きを免れたCD。
ようやく中身が見つかって聴いてたら、久しぶりになかなか良くて、売らなくてよかったかも、、、と思った。

ハプンスタンスハプンスタンス
(2004/09/08)
レイチェル・ヤマガタ

商品詳細を見る

日系のハーフってことでもちょっと話題になったRachael Yamagata。
1~3曲目をリピート!

ただ切ないんじゃなくて、ただ強いんじゃなくて、、、
こんがらがった女心をストレートに歌い上げてる。
最近もっぱらハードな音楽で「ウォ~~!」と音に鞭打ちされる感覚がINだったのだけど、
たまにこういうエモーショナルな音を聴くと
突っ張った気持ちが解凍されるなぁ。しゅわ~って…。

怒濤の13分間

2011年01月20日 00:48

図らずもこれには笑った元気出た。

ぎゃーぎゃー


YouTubeの誰それVS誰それって「不毛やなぁ・・・」と思いつつ、ついつい見てしまうんですが、
明からにどちらかに肩入れしてる映像もあったりする。
それはそれで他人の主観を通すと面白いな~なんて思うんだけど、
この投稿者はきっと本当にどちらも好きなんだろね。

実はいわゆるデスヴォイス系は好んで聴くほうではないんですが、Lamb of godは大好きで、
growlから甲高い咆哮に移るとことか、胸が震えてきます。
ランディは一体どういう喉をしてるんだろう!?
(しかし個人的には普通声が多いとさらに嬉しい
philはとにかく声そのものが好きで…。テクニックとか置いといて、
叫んでなくても、全然フツーに歌ってても、いやもうただ喋ってるだけでもいいです私は。



この流れ、燃える!
どえらい曲をアルバムの頭にもってきたもんやのぅ・・・

耳慣れ

2011年01月10日 23:16

昨日の日記は少し凹みモードだったので削除…。

この前、久しぶりにCD-Rに音楽を焼いてプレゼントすることがあり、
深く考えずにPCに入ってる音源を使って作って、オーディオで聴いてチェックしてたら愕然としました。
当然と言えば当然なんだけど・・・音悪っ・・・!!

PCに落とすときは割と圧縮低めでやってるし、まあマシかなと思ってたんですが、
実際オーディオで流すと全然違うもんだね。

思えば音楽を聴くツールが8:1:1=iPod:PC:オーディオで、耳がそのレベルに慣れてしまっているのか
普段あまり感じないんですが、やっぱり圧縮した音ってショボかったんだ…ってあらためて感じた次第。

で、思った。
CDパッケージって場所取るし、イヤホンで聴く限りMP3だろうがあまり気にならないし、
音楽をDLする機会も段々割合が高くなってきていたのだけど、
やはりCDは必要だ・・・!!
CD売れなくなった言われる昨今ですが、
なくなっちゃいけないんだよ、パッケージ!
…まあ原音でDLできればいいって話だけど。

今のオーディオはガタが来始めてるんで、
近々引っ越しする時にもっと良いオーディオ買おうと計画中。
どんなのがいいかなぁ。

明けました。2010年振り返り。

2011年01月02日 01:29

ブログを書くの、だいぶ久しぶりになってしまった。

2010年後半は色んなことが慌ただしく、こう、PCに向ってコツコツ文章を打って・・・という余裕がなくなってしまいました
でも、余裕って結局は自分で作れるもんなのかなって思ったりもする。
要は時間の使い方とか、気持ちの切り替え方とか、段取りとか。

ということで、「容量小さいなりに要領よくやろう」ってのを今年の目標に決めました。(今)


そんなわけで、2010年の振り返り。
去年はどんな音楽聴いてたっけ?と思ってLast.fmで自分の12ヶ月チャートを見てみたら、
如実に自分の音楽生活が表れていました。
HR/HM寄り?↓

TOP 5 Artist

1. Alice in Chains
2009年に復帰作が出たという事もあり、
2009年後半から2010年前半にかけて、かなりズブズブ中毒状態に。
本当に恐ろしいバンドです。。。

2. Pantera
思えば毎朝の通勤は9割がたPANTERAを聴いていた気がする。
だるだるな私に気合いを入れてくれて、ありがとうっ…!感謝。

Slaughtereeeed!超気持ちE。

3. Elliott Smith

4. Backethead
Backet熱が高じて、またガンズを聴き直したりしました。
しかし懐が深すぎて今だに掴み切れないBacketワールド。

5. Brian Eno
といっても2010年の新作聴いてません。
やっぱり歌ってるEnoが好きです。


4と5位の間かなり差がある…。

ライブとコンサートにも何だかんだで3回ほど行けたし、まあ良かったとするかあ。
(そのうち、一個は途中で寝るという失態を犯し、一個はラスト10分に到着したんだったが…)

そういえば、去年はその年に発売したアルバムの中で購入したものについて書いていたけど、
2010年はたった一枚(=Stone Temple Pilotsの復帰アルバム)しか買っていませんでした。
しかも、ちょいと期待ハズレだったしぃ・・・。

あっ、去年はSoundgardenが再結成したので、その復帰作が今年あたり出るのではないか!?
3年連続、90年代の大好きバンドの復帰作が聴けたら嬉しいっ!



最新記事


