--年--月--日 --:--


TFC ライブ

2010年10月20日 23:38

TFC
TFC_2010
この一週間、どんだけ楽しみにしてたかー!!


しかし,,,

うわあぁん。

諸事情により70分くらい遅れて到着・・・。
着いた時既にConceptが終わろうとしていました(笑)

あー、せめてその前のSparky's dreamが聴きたかった。
LoveさんLOVEなので。

なんかもう振り返ると本気で悔しいので考えんのやめよ…。
Yes, I Don't look back on empty feeling

しかし、ライブに備えてここ10年数ぶりくらいにTFCを聴きこんでて、あらためて気づいたんだけど、TFCとElliott Smith(初期~中期)の音楽って共通項が多い気が。
例えばTFCの曲をElliottが歌ってても違和感がないというか。(でもその逆は違和感あるかも?)どちらもBig starの影響を強く受けてるということがあるんだろうけど、本当にシンプルで美しいメロディを持った歌が多い。
でも、おそらく全体的な音作り(特にギター)が違うからか、実際に聴いてる瞬間の受け取りかたは全然違うんだよね。

TFC→ほんわか。幸福感。切ないが心地よい。
Elliott→胸を掻きむしられるかんじ。時々狂おしくなってくる。

あくまで私の感覚ですが。

明日はElliottの命日・・・。



インスパイアード?

2010年10月17日 22:06

映画も原作も特に関心のなかった「BECK」ですが、
サントラと別に、インスパイアードアルバムってのが出ているらしく、
その中にAliceの曲が収録されてたよ。

http://www.barks.jp/news/?id=1000063060
ああ、もろマイジェネレーション・・・

AliceはMan in the box。
選曲的にはきっと妥当。
思えば、Aliceって日本のiTMSで最新作しか売っておらず、未だにDirtすらないんだよね。
ちょっとでも間口が広がって、聴く人が増えればまた来日の可能性も見えてくっかな?とも思う反面、まあ今更頑張って布教しなくたって好きな人だけ聴いてればいいや~って気持ちもある。

あと、少し前に“Check my brain”でAiceをを知った人にどれかアルバムを貸すことになって、どれにしようか迷った結果、Unpluggedを貸したんだけど、あれは選択ミスだったなと。
あまり重い音楽が好きじゃない人だったからというチョイスではあったんだけど、それでもやはりDIRTをおすすめするべきだった。

なぜなら、DIRTがダメな人は多分Aliceを好きになる可能性がないだろうから。
リトマス紙的な意味で・・・。

Unpluggedなんて、他のアルバム聴いてからでないと感動も半減ですしね。

イケメンF1ドライバー?

2010年10月11日 16:40

さっきELLE.onelineを見てたらこんな記事があったよ。

★世界一速くて麗しい7人の男たち イケメンF1ドライバーに注視せよ!

無理矢理選出した感のあるラインナップだなぁと思いつつ、
中でもやっぱりベッテル君かわいいなあと。
今のちょっと長めのクルクルヘアーも良いけど、一年前くらいの坊主頭もやんちゃで良かったし。
最近のF1レーサーではあまりお見かけしない天真爛漫ぶりとか、若さ故の向う見ず加減(でも後で自分で泣いちゃうとか。笑)が、素直に親しみが湧く。

デビット・クルサードTシャツに落書きしたセバスチャン・ベッテル、「僕はクルサードファン(かどうか分からない)」
あはは。

つか、今年のGP殆ど見てないくせにミーハー気分で語ってますが、、、。


ええ!?日本GP終ってたっ!!

自国GPすら見てないとは・・・。
急いで結果チェックしててハタと気づいたことが。
今年って1位25PTなの???
2位が18PTで??
・・・・。
レッドブル強ぇ・・・。
やっぱエイドリアンニューウェイは速い車作るのかねえ。


まあ、いいや。
やるのっち来年も走れるのかな~

RUFUS WAINWRIGHT

2010年10月07日 01:03

RUFUS WAINWRIGHTのライブに行って来た。

rufus

例の一部が拍手禁止のやつです。

・観客の層が幅広!(老若男女)
・喋り方かわいい
・ルーファス、家族想いだねえ
・正直、第一部ちょっと疲れた・・・。
・聴きたい曲はほぼ演奏してくれた。
・歌もピアノもちょっと力入りすぎじゃなかろうか
・ルーファスの歌い方って濃密すぎて喉の負担激しそうだなあ

とりあえず感じたことをざっと箇条書き。
時間あったらもっと詳しく。

Soul Asylum

2010年10月03日 13:21

旅から帰って怒濤の一週間、仕事で忙殺。
そして来週以降この忙しさは確実に続きます(泣笑)
マジでどうなるんだろ~~!?

昨日、ふと「promises broken」ってフレーズが頭をよぎり、何の歌だっけ?とすごい気になって、
絶対自分で思い出してやると意地になってたんだけど・・・。
どうしても無理だったので、先ほどインターネットという安易なツールを使い判明。

そうだ~、この曲だった!

http://www.youtube.com/watch?v=rVrqCR-OMVk

あらためて聴くと、めちゃめちゃいいじゃないですか。
というか、今だから心にしみるのか?

Soul Asylumって、Runaway trainて曲がすごくヒットした憶えがあるんだけど、
これはそのあとに出したアルバム「Let your dim light shine」に入ってた曲。
Let your dim~ には他にも結構いい曲があったと思う。


特にこの一曲目のMisery。歌詞も好きです。

そういえば、vocalの人、ウィノナライダーと一時期つきあってたよね。
初めて知った時「やるじゃ~ん!」と思った記憶があります。

あぁ、無性にSoul Asylumのアルバムが聴きたくなってきたよ!
中古で買っちゃおうかな。
(iTunesにはもっと昔のしかなかった)


Let Your Dim Light ShineLet Your Dim Light Shine
(1995/06/08)
Soul Asylum

商品詳細を見る



[ 続きを読む ]


最新記事


