--年--月--日 --:--


アメーリカ

2010年06月27日 18:10

一週間が速いよぅぅう。
もっと時間を有効活用しないと、仕事だけで自分の事が何もできなくなってしまう
計画性を持つことが真剣に今後の課題ですわ・・・。

今回のワールドカップ、最初は始まったことすら気づかないくらい興味がなかったけど、
見出すとやっぱおもしろいなぁ。

けど、内輪で応援してたアメリカチームが敗退してしまい、ガッカリ。
ねるねるねるねばりの粘りっこさで、また絶対に逆転すると信じてたよー。

何で応援してたかっていうと、

変な名前の選手がいたり、ラップしてる選手がいたり、監督の息子がOzのライアン・オライリー(つい最近ハマってた海外ドラマのキャラ)にそっくりだったり、たすき掛けっぽいユニフォームがウケたり、単にドノヴァンの姿が好きだからという、
例によって全くもってサッカーと関係ない軽い理由ですが。

WCにかまけてて、ヨーロッパGPが始まってる事をまたもや忘れてた。
何だか、もう自分の中でF1は完全に過去のものになってしまったのかもしれない。
我ながらちょっと寂しいけれでも。。。

Stone Temple Pilots!!!

2010年06月07日 01:04

STPことStone Temple Pilotsについて語る回。

Stone Temple Pilotsの再結成ニューアルバムが5月にリリースされていました。
・・・全然気づいてませんでしたが、サクッとDLしてみました。

リアルタイムでかなりお気に入りだったバンドで、
Counting crows, Everclear, そんでSTPが私の90年代よく聴いてたTOP3
当時はよく、Alice in chainsとPearl Jamのパクリだとか言われてましたねぇ。。。
その時私はAICも聴いてなかったし、Pearl Jamはそこまで思い入れがないので、全然普通に聴いていたましたが、
・・・今聴いてみると、確かにAIC+PJっぽいとこもあるなぁ。

しかし何と言おうとやっぱり1stと2ndは良い


1st album"Core"より↓

Dead and bloated

あがるー!2000年の映像だけど。

Piece of Pie

これも2001年の映像。ウェイランドのカリスマ性ありすぎなパフォーマンスに笑

No memory~Sin

93年の映像。Sinかっちょいいー!


2nd album "Purple"より↓


Meatplow

Purpleの衝撃の一曲目。ジャケも衝撃。

Interstate lovesong

これは名曲。哀愁のイントロ、パワフルなギター、男臭いvocal・・・。
このPVの頃のウェイランドは肉感的で普通に男前です。



3rd Album"Tiny music from Vatican gift shop"より↓


・Big bang baby
埋め込みできんかったー!一番好きなPV。ウェイランドの顔が今と違いすぎる・・・


Trippin' on a hole in a paper heart

もう誰も止められないってカンジ・・・


STPに関しては自分の好みがはっきりしてて、とにかくハードな曲or野太い曲が好きだ。
なのでPlushやCreepは人気だけど全く琴線に触れず。Unpluggedにも出てたみたいだけど全然。
3rdからウェイランドの歌唱法が微妙に軽くなってしまい(&化粧とクネクネ度が格段にあがり)、
それに伴ってか曲自体もライトでポップになってしまって少しがっかりした記憶があります。
それでもBIG BANG BABYとかTRIPPIN'~を初めて聴いた時はかっこよくて興奮しましたね。
まあ歌い方に関しては、時代の流れなのかなー。。。よくわかりません。

そういや私、vocalのスコット・ウェイランドのこと、ずっとウェイランドって呼んでて、
もはやウェイランドがファーストネームみたいな気になっている。
この人が本当に問題児で、彼の振り回しっぷりがそのままSTPの歴史みたいな・・・?

けど、Velvet Revolverにウェイランドが加入した時は、ちょっとがっかりしたなぁ。
Guns n' Rosesも好きだけれども、イメージ違うというか、
ああいう華やかな雰囲気の中にウェイランドは入ってほしくなかった(笑)
で、蓋をあけてみたらメンバーの誰よりもクネクネ目立ちまり、
しかも麻薬問題とかで散々バンド内をひっかきまわした挙げ句、解雇されるウェイランドに苦笑。

脱走とか再犯とかのニュースを耳にする度、この人もう終ってるなと思っていたので
今生きてるだけでもすごいのかもね。


で、問題の新作。

ストーン・テンプル・パイロッツストーン・テンプル・パイロッツ
(2010/05/26)
ストーン・テンプル・パイロッツ

商品詳細を見る

まださらっとしか聴いてないけど、・・・ん~~。
セルフタイトル付けてる割には、どうなんだろう。
昔と比べるから点が辛くなるのはしょうがないし、まだ評価するのは早すぎるかな?
よくも悪くも、器用になってしまったんだと思います。



最新記事


